空き家の改修について

益田市空き家改修事業

益田市では、U・Iターン希望者の益田市への定住を促進することを目的に「益田市空き家改修事業補助金」を交付します。 補助金の交付を希望する方は、益田市空き家改修事業補助金交付申請書に必要な書類を添付し、工事着手までに提出してください。
この事業は、「益田市空き家バンクナビ」の登録物件を利用する方が対象となります。

 対象者


次の@またはAに該当する方。
  @ 次のすべてに該当するUIターン者
1 これから益田市内にUIターンする方、または益田市内にUIターン後1年以内の方。 (ここでいうUIターンとは、市外に5年以上住んでいた方を指します。)
2 20歳以上の方
3 空き家の改修に関して他に補助金等を受けていない方
4 今後5年以上定住する見込みのある方
  A 上記UIターン者と賃貸契約を締結した空き家の所有者

 補助対象経費

空き家の機能向上のために行う修繕、模様替えまたは設備改善に要する経費。 ただし、経費の額が30万円以上であるものに限る。

 補助金額

補助対象経費の2分の1以内。ただし、50万円を限度とする。

景観まちづくり事業(赤瓦等を活かしたまちづくり事業補助金)

益田市内の建築業者により、屋根工事を含む新築・増築・大規模改修(屋根の葺き替え等)を県内産の赤瓦を使用して行う方に対して工事費の一部を補助します。

 補助金額

工事費×補助率1/2(上限10万円)

赤瓦施工に併せて、地域の特色を活かした外壁等(外観)の改修を行う方は補助金が加算されます。
地域の街並みに調和した外壁工事
    ⇒工事費×補助率1/2(補助限度10万円)
地域の街並みに調和した敷地周辺の外構工事
    ⇒工事費×補助率1/2(補助限度10万円)
建物に付随する設備機器等を周辺の街並みに調和させるための外構工事
    ⇒工事費×補助率1/2(補助限度10万円)